心がほっこりしたい時におすすめ!お家の映画鑑賞タイムに「寅さん」を観よう!

 

 

そこから全てが始まった

 

世界中の数々の映画作品から「おすすめです!」と言われる映画は沢山あります。

なので、それらのおすすめは、皆様の周りの方のおすすめチョイスにお任せします。(笑)

 

ここでは、寅さんこと「男はつらいよ」を、自宅で楽しむ映画鑑賞作品としておすすめします。

 

そのうちに、何作品目がお気に入りです・・・などなど語り出すかもしれませんが、まず言えることは、1作から観てください。

 

おすすめしたい私のお気に入り作品もありますし、多くの寅さんマニアが選ぶ人気作品も当然ありますし、一話完結されているので途中の作品から観ても映画は楽しめます。

 

しかし、まずは1作を観れば、物語や登場人物を全部把握できます。

そして、1作は見事に物語の全てが凝縮されており完結しているんですよね。もうこの1本でOKなくらいです。

 

1作を観たら、次に8作に飛んでも、17作に飛んでも、32作に飛んでも、順不同で鑑賞しても問題なしです。まずは最初の1作を。

そこから、寅さんの奇跡は始まっているのです。

 

 

”It was there that really it all started.”

 

「こうして全てが始まった」と言うこと。

「それ」が始まった「そこ」を観てから、その世界に浸ることをおすすめします。

 

・・・はい、”It was there that really it all started”(こうして全てが始まった) とは、ブライアンエプスタインがファブフォーを見つけた時を振り返った時のコメントです。

ビートルマニアさん、わかってくれてありがとう!

 

つまり、ビートルズの歴史を辿るなら、アビーロード(ロンドン)からではなく、キャヴァーンクラブ(リヴァプール)から。

キャヴァーンなくては、後の音楽業界に革命を起こしたビートルズの奇跡は始まらなかったのです。

 

つまり、そこ(リヴァプール)で全てが始まったのです。

 

と言うことで、無理やりビートルズに絡めて終わらせて頂きます。(笑)

 

爆発的な人気は既にテレビドラマ版から始まっていた

 

細かく言うならば、「男はつらいよ」ドラマ版(フジテレビ)が寅さんのスタートですが、初回と最終回の映像しか残って無いらしいのですね、そんな時代だったみたいです。

・・・私?はい、観てます。 DVD特典映像を持ってます。(笑)

こちらも面白い寅さんが観れるのでおすすめですよ。

 

映画版(松竹)とキャストも少々異なりますし、ストーリーもドラマ版はドラマで終結してますので、映画の始まりを知るには、第1作からでもOKです。

 

 

まとめ

 

今回は、個人的な趣味から「おすすめしたい映画」をご紹介しました。

色々と余談もフリーダムに交えてしまいまして、超ボリューミーな量になりました。(笑)失礼いたしました。

 

なんか、寅さんやビートルズを長々語ってたら笑顔になってきました。ロックとはやはりピースなのです。

 

大変な時代ですが、皆で頑張って乗り越えていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

>BUSKING LIFE.COM|「レッツ、流し!」

BUSKING LIFE.COM|「レッツ、流し!」

海外バスキング(ストリート、路上演奏)の豆知識をはじめ、音楽雑学や異文化交流の四方山話を語ります。趣味やレビューなども更新しています。